二〇〇七年神無月

二〇〇七年神無月廿八日

名城線スタンプラリー

 名城線スタンプラリーに行ってきました。
 スタンプ設置駅はナゴヤドーム前矢田、名古屋大学、新瑞橋、堀田、神宮前の5駅。そのうち3駅以上でスタンプを押せば先着300名まで賞品がもらえました。
 今回は、名大→新瑞橋→堀田→神宮前→(徒歩)→熱田→(JR)→大曽根→矢田→名大の行程で行きました。
 約1時間ほどで5駅を回ることができました。
ec800c4d.jpg

 スタンプ用紙。スタンプは駅によって違いました。
32067605.jpg

 商品のマルチホルダー。ボディーにはハッチーのシールが。きっと職員の方々が貼られたのでしょう。(ご苦労様です)
9e50064d.jpg

 商品のペーパークラフト。他にもシールと路線図をいただきました。

 次のイベントは11月11日(日)。藤が丘工場にて一般公開が行われます。東山線に入る「N1000形」なる車両のお披露目が行われるそうなので行ってみようと思っています。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇〇七年神無月廿七日

遭難しそうになった…

 名古屋は喫茶店文化の栄える街である。日本人の1年間に喫茶のために使う金額は約5000円。それに対し名古屋人は2倍以上の約12000円(全国2位)を使うらしい。※ちなみに全国1位は岐阜市。
 名古屋には喫茶店がたくさんある。朝から営業していて、コーヒーを頼むとトーストやらサラダやらが付いてくる「モーニング」とよばれるサービスの発祥の地でもある。その喫茶店群の中で最も有名なのがご存じ「マウンテン」である。通称「山」。
7e532ba8.jpg

 山の看板である。
 先輩に連れられて「登山」に挑戦。初登山の人が甘口系を頼むと確実に「遭難」するので、甘口系とノーマル系の2種類を交互に食べるのが良いらしい。というわけで、「和風サーモンピラフ」と「甘口抹茶小倉スパ」を注文し友人と共有して「登頂」を目指すことにした。
f2abfcb9.jpg

 一番最初に来たのは和風サーモンピラフ。量の多さに驚く。冷凍ピラフ2袋分はありそうだ。たくあんと梅干しで「和風」だそうだ。
ebd6a421.jpg

 先輩が注文した甘口メロンスパ。甘いにほひのいと良きかな。メロンの果肉がどーんと散らばっていて豪快である。
5fb2fd9f.jpg

 来ました、甘口抹茶小倉スパ。
8f381314.jpg

 そして、もう一人の先輩が注文した甘口バナナスパ。こちらも匂いがすごい。

 登頂開始。
 …
 始めはいいんです、始めは…。結構おいしいし。
 ただ中盤以降、胃袋が拒否反応を示してきましたよ。抹茶好きなのに…甘党なのに…。諸悪の根源はピラフの油の量とスパのクリーム。あやつら、まるで垂直にそびえたつコンクリート壁の如く登頂をはばんてきた。
 30分後、友人の協力を得てなんとか登頂に成功しました。

 外に出て駐車場を見てみた。名古屋ナンバーの車はもちろんのこと、相模ナンバーの車までありました。すごいですね。
 ぜひ、ご時間と胃袋に余裕のある方は挑戦してみてはいかが?

※最寄駅 名城線八事日赤駅or鶴舞線いりなか駅

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

二〇〇七年神無月十七日

あ ん に ん

 あんにんど~ふ、あ~んにんど~ふ、この星の杏のた(ry
アニメ「ぼくらの」のOPテーマの「アンインストール」の替え歌がニコニコで以前はやったが、粉と牛乳を買ってきて作ってみた。
8e1a97a7.jpg

 一つ怪しい容器があるけどキニシナイ(;・3・)容器が足りなかったんだい!
 さて、明日食べるか...

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他