二〇〇八年師走

二〇〇八年師走三十日

関東乗り鉄の旅 その3

 実家のプロバイダがブログサイトへのアクセスを拒否してた。やむなくケータイでの更新です。

 3日目は京葉線とゆりかもめの乗りつぶしをしました。いやぁ、武蔵野快速って毎時2本なんですね。新木場で20分近く待たされました。
 また、この日は有明まんがまつりの2日目。11時頃通過しましたが、すごい人でした。ゆりかもめはさほど混んでませんでしたが。多分りんかい線を使ってくるんでしょうね。

 帰りはひかり381号で実家へ。東北方面でなくて良かった。30日でもなくて良かった。
 何日か前にネットニュースで見てわかっていたことですが、新幹線の発車チャイムがプルルルルから昔ののぞみ号の始発着駅チャイムになってました。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇〇八年師走廿八日

関東乗り鉄の旅その2

 今日は、五日市線、横須賀線、京急全線の乗りつぶしをしました。本当は五日市線は乗らない予定でしたが、予定していた上野原駅付近での撮影を取りやめて行ってきました。

 きのう書き忘れましたが、名古屋を出発する前、名鉄ダイヤ改正後の様子を見てきました。今回の改正で「ミュースカイ」なる種別が登場しましたが、発車標の種別欄に「ミュースカイ」をむりやり突っ込んでありました。あと、1700・2300系の2300系ですが、2200系との外観の相違点は、行先表示が反射LCDからフルカラーLEDになっていることでした。(12/30追記 よく調べたら、2000系等のは反射LCD(反射式液晶)ではなくオーロラビジョンR-STAYでした。m(_ _)m)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

18切符の旅@2008年末

 現在、立川におります。今日は富士川付近での撮影、相模線の乗りつぶし、予定を変更して青梅線も乗りつぶしてきました。もう眠いし明日も早いので写真はまた今度HPのほうに貼ろうと思います。
 明日は京急三昧の予定です。

↓BGMにドゾ。いさじさんの最新作です。いさじさんの声、好きです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇〇八年師走廿七日

スルッと関西ツアー その1

 21日にスルッと関西2dayチケットを利用した関西私鉄巡りをしてまいりました。長くなるのが予想されるので分割して書いていきます。2008年中に終わるといいな。(連日のバイトの疲れのせいで、この1ページ作るだけで3日かかるほどやる気が起きていない)

 朝、まだ空が真っ暗な中、池下駅へ向かいました。05:30池下発高畑ゆきの便に乗り込みました。この池下始発便は前に2回乗ったことがありますが、今回はそれまでとは違い5000系がやってきました。
8fd60985.jpg

 名古屋で近鉄にお乗り換え。金券屋で買った近鉄株優で改札を通りました。普通に青山町までの乗車券を買っても10円しか変わらなかったけどね。
 近鉄難波(来年春からは大阪難波)までは特急を利用しました。車両はコイツ、アーバンライナーネクスト。


 近鉄名阪特急には2種類ありまして、甲特急というのがいわゆるアーバンライナー、乙特急がビスタカーってやつです。


7615507f.jpg

 ←は近鉄名古屋駅の特急発車ホームの発車票です。ちなみにフラップ式が現役です。
 上が甲特急、下が乙特急です。甲特急は停車駅が格段に少ないです。

 8:20頃アーバンライナーは難波に到着しました。約2分で御堂筋線に乗り換え、梅田へ。梅田からは阪神を使いました。予定より早く乗り換えができたので、10分早く乗れました。
c8768721.jpg

 乗るのは3番線にやってくる急行西宮ゆきです。ちなみに奥にいるのは直通特急姫路ゆきです。あれは山陽電鉄の車両だったかな?

7fcd50cf.jpg

 ←が乗った急行です。

8a57116a.jpg

 今津に着きました。ここで阪急今津線に乗り換えです。

続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇〇八年師走十六日

サヨナラ117系?

 JR東海が313系を120両、キハ25形という新型気動車を10両投入すると発表しました。電車120両の投入線区は東海道線名古屋地区、中央西線・関西線"など"。それにともない電車を127両廃車にするらしいのですが、何が廃車になるのだろう?

勝手な予想
・廃車対象
 ・117系72両…国鉄時代の製造だから
 ・119系M編成9両…ドサクサ&トイレないから
 ・211系0番台8両…国鉄時代の製造だから
 ・213系28両…ラッシュ時にしか使っていないから
 ・119系と211系5000番台から10両
・投入車両
 ・3100番台
 ・5000番台
 ・1100番台
 ・1600番台
 ・100番台(0番台の改良型)
こうなるに10000ジンバブエドル!

 なお、大高~共和間の新駅の名前は「南大高駅」になるそうです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 02:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇〇八年師走十一日

 本屋に行くとラノベだのマンガだのを時々買うのですが、たまに変な本もついつい買ってしまいます。
 この前買ったのは「画図百鬼夜行全画集」という本。河童・天狗・猫また・橋姫・般若・覚・土蜘蛛・白沢などさまざまな妖怪が描かれたもの。ちなみに原本は江戸時代に描かれたものです。
 あとで気付いたのですが、その時一緒に買ったのは「喰霊」というマンガの第1巻(今アニメやってますね)。

どっちも物の怪を扱ってるじゃないか!

以前、水木しげるの「神秘家列伝」なる本を買ったりするなど、どうやら私はそういう系が好きらしい。自覚してないけど。 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇〇八年師走八日

バス停とコーヒー

 前にブログに書いたバス停の工事。あれが終わり、立派なバス停が完成しました。
14962bb2.jpg

 ちなみに反対側のバス停はそのままです。さらに、このバス停に止まるのは栄16と名駅17と千種巡回。栄16と名駅17はともに2つ先の名古屋大学ゆきです。千種巡回の営業係数は216。(千種巡回は地下鉄自由ヶ丘ゆき)。ここで乗る人はそうそういないのではないでしょうか。工事するなら反対側をするべきだったと思います。
 ついでに、近くにあるサークルKで鉄道雑誌に載っていたアレを1つ試しに買ってみた。
f9b31284.jpg

 お店にはゼンマイ車両しか置いていなかった。そして、一番前には800系しか置いてなかった。奥のほうを覗いたら、E4とかE1とか923形とかはありましたがさすがに奥のを取る気はしなかった。感想は敢えて書かない。(12/11訂正:925形ではなく923形でした。m(_ _)m)
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇〇八年師走三日

なんとなく

むすか
「私も古い秘密の名前を持っているのだよ。君とは違うのだよ。」

 なんとなく某特務大佐を描いてみた。下手であります。


 さて、ネット流行語大賞に「あなたとは違うんです」が選ばれたそうだ。あとは「~ですね、わかります」とか「ゆっくりしていってね!」とか「毎日変態新聞」とかの得票数が高かったようだ。
 私にはいまいち「流行語」というものがよくわからない。「1年の間に発生したさまざまな「ことば」のなかで、軽妙に世相を衝いた表現とニュアンスをもって、広く大衆の目・口・耳をにぎわせた」フレーズを流行語大賞の候補にしているらしいが、「アラフォー」なんて初耳だし、というか使っている人を見たことがない。これははたして真の意味での「流行語」と言えるのだろうか。
 こういうのを選ぶのだったら「○○年度名言&迷言大賞」とか銘打ってやれば分かりやすい。「あなたとは違うんです」なんてのは、すごく…迷言です。 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他