二〇〇九年睦月

二〇〇九年睦月廿九日

ICカードの1円単位

 テスト期間に入りましたので、HPの更新はしばらくお休みです。ブログは息抜きがてら書けたら書くつもりです。

 この前、東京に行った際にSuicaを買ってきました。普通列車グリーン席の利用がこれで楽になりました。
 ところで、Suicaの買い方がいまいち分かりませんでした。ToicaだったらICカード対応自動券売機でToicaボタンを押せば無記名のToicaを購入できるのですが、東日本の券売機にはそのようなボタンは見当たりませんでした。結局、買おうと思った日の夜に寄った秋葉原駅にあった定期券Suica発行機で記名式Suica(My Suica)を買いましたが…。

 さて、話は変わりますが、電子マネー対応のお店(ニューデイズなど)で買い物をしたら残額の1の位が5になってしまいました。普段、鉄道会社の窓口では1円玉や5円玉を見ないので、払い戻しのとき10円未満の端数はどう扱われるのかとふと思いました。そのままくれるのか、はたまた切り捨てられるのか。
 SuicaのHPに行って払い戻しの項目を見ましたが、払い戻すには云々としか書いていませんでした。そこでふと目に着いたのが利用約款。あの長ったらしい文章を読むのは正直嫌でしたが、読んでみると第15条に10円未満の端数は切り上げる旨が書いてありました。同様にICOCAは第25条、PASMOは第24条に同様のことが書いてありました。
 というわけで、払い戻し額は
max({残額(10円未満は切り上げ)-手数料},0)+デポジット
になるらしいです。まあ、当分払い戻しはしませんが。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 00:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇〇九年睦月廿三日

なごや交通エコチャレンジ

ね ん が ん の ド ニ チ エ コ き っ ぷ を て に い れ た ぞ !

エコきっぷ


しかも特別仕様だ!

 簡単に説明いたしますと、名古屋市交通局が去年の秋ごろから行っていた「なごや交通エコチャレンジ」に参加(といっても、エクセルファイルをダウンロードして数字を入力して送信するだけでしたが…)すると、先着10000名にドニチエコきっぷがプレゼントされるんです。
 また、名古屋市交通局バス・地下鉄ツアーができるぞ!18時間耐久はもうこりごりですが…。(12時間くらいならおk)

※ドニチエコきっぷ
 土休日と毎月8日にのみ使用可能な名古屋市交通局のバス・地下鉄1日乗車券。大人600円。(高速1系統の都市高速区間利用時には別途10円が、深夜系統利用時には別途200円が必要)ドニチエコきっぷを見せることで入場料などが割引になる施設がたくさんある。 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇〇九年睦月廿一日

冬の長良川鉄道

 17日に一足早く定期ながらさよなら乗車をやってまいりました。帰りも18きっぷを使って乗車したので、朝6時で使用終了はもったいない、ということで、長良川鉄道の撮り鉄をしに行ってきました。
 美濃太田~関以外のすべての駅の写真を撮るという目的のもと、事前に立てた計画。それは徒歩・バスも含めた恐ろしい行動計画であった。最大の目玉は16時から17時半にかけてひたすら線路沿いを歩く、というものだった。
 しかし、16日・17日とながら泊のためろくに寝れず、非常食を持ってくるのを忘れたのでお腹はすくし、なにより直前になって18日午後が雨という天気予報が発表され、12時ごろの大和町の気温が0度だったし、などの理由で北濃に着いたらさっさと帰ってきました。まあ、できるかぎり車内から駅名標を撮りましたが…。

 お昼の北濃の様子です。↓
8b090434.jpg
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 00:02|PermalinkComments(3)TrackBack(0)鉄道 

二〇〇九年睦月十日

スルッと関西ツアー 完結編

 世の中にとっては至福に満ちた3連休ですが私にとっては地獄の3連休です。成人式のおかげで他のバイト仲間がバイトに出れず、私が3日連続で出ることに。旧友と楽しいひと時を過ごしてらっしゃい(棒)。

 まあ、そんなこんなでスル関ツアーレポになってないレポは京阪の枚方市からスタートです。

a60e64fc.jpg

 枚方市で快速急行に乗り換え。京阪の新車3000系です。もっぱら快速急行の運用に就いています。これまでの京阪のイメージを覆す車両のため違和感を感じてしまいます。京急のお銀(新1000形6次車以降)や名鉄の銀電(3300系等)や1700系を認めたくないのと同じ心理でしょうね。

68944f20.jpg

 中之島線を全駅訪問(「ホームに降りて駅名標を撮る」というのが私の定義)。だめだった。いかに新しい物好きの私でも受け入れがたいテーマがふんだんに取り入れられていました。一度行ってみてください。違和感を感じますから。

次ページに続く。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

ダイヤはいつできるのか

 ダイヤは地球の内部で超高圧高温の状態で…。じゃなかった。ダイヤはダイヤでも、ダイヤモンドではなくうちの鉄道のダイヤグラムのことですよ。残りは浜鉄豊橋~高富と富山→小幡南ですが、本数がむちゃくちゃ多かったり単線区間で正面衝突していたりとこの時期になってなおやらなきゃいけないことが山積みなんです。というわけで3月末までには必ず終わらせるつもりでやっております。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇〇九年睦月八日

スルッと関西ツアー まとめ編1

 今津駅到着のその後

・阪急今津線で西宮北口へ。その後、特急で三ノ宮まで。
・三ノ宮から地下鉄で新神戸へ。
・1時間ほど新幹線を撮りテツ。500系がうまく撮れなかったのは残念
・北神急行で谷上へ。神鉄で新開地へ。
・阪神の直通特急で尼崎へ。尼崎から西大阪線で西九条まで。
・JRで新今宮へ。
d53f61da.jpg

・全車自由席特急で和歌山市へ。
ac53af01.jpg

・折り返して特急で天下茶屋へ
・地下鉄&阪急で淡路へ
99dc920f.jpg

・桂乗り換えで嵐山へ
ab17213d.jpg

・渡月橋とかを通って嵐電嵐山へ。そして嵐電で嵐電天神川へ
・地下鉄で三条京阪へ
6bc01488.jpg

・京阪で出町柳へ
26ea643b.jpg

・特急で枚方市へ

つづくのか?
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道