二〇〇九年神無月

二〇〇九年神無月五日

名古屋まつり

 昨日は名古屋まつりによる市営施設無料開放があったので、東谷山フルーツパークに行ってきました。
 まず、中央西線で高蔵寺へ。10月1日からゆとり~とライン平面区間が名古屋市交通局のみの管轄になり、この区間でもドニチエコきっぷが使えるようになりました。また、藤丘12系統が藤が丘~東谷山フルーツパークに延長され、志段見巡回もルート変更の上で小幡~東谷山フルーツパークになったりと、いろいろ変化が起きました。ということで、高蔵寺でゆとり~とラインに乗り、新東谷橋南で下車。藤丘12系統に乗り換えようとしましたが、あいにく反対側のバス停は中央分離帯の向こう側。しかも信号と信号のちょうど真ん中辺りにあり、バスも見えている…。結局乗れなかったので、歩いて行きました。
 都田のフルーツパークと違って、名古屋のフルーツパークは温室のみ有料なんですね。
6e8c2dfc.png

 スナックえんどうみたいなのが、バニラの実です。
90618c1d.png

 マンゴーだかパパイヤだか。高い所になってます。
40567c22.png

 バナナ。バナナって木ではなくて草なんですね。
34066e04.png

 食べた後に酸っぱいものが甘く感じる効果のあるミラクルフルーツ。ミラクルフルーツ(笑)といえばこの人なので、一緒に。
9bbe44dd.jpg


ac9b9ad3.png

 切り口が星形になるスターフルーツ。

 約1時間散策して、売店でお土産を買いました。
○ブルーベリー寒天。まあ、和菓子の寒天ゼリーみたいな感じですね。作ってる会社は名古屋市内ではなくて岐阜県可児市の会社でしたが。
○バナナプリン・マンゴープリン。マンゴープリンは分かるが、バナナプリンとはなんぞや、と思って買ってみました。作っているのは山形県東根の会社。
○マーマレードジャム。デカイ割に安かったので買ってみました。デンマーク製ですがね。

 そして、東谷山フルーツパークのバス停に戻りました。500mくらいありますが。
7e9cdbbc.png

 こんな立派な転回場をこしらえちゃって。ここで、志段見巡回系統に乗って小幡へ、名鉄瀬戸線に乗り換えてまだ下りたことのない東大手駅で降り、名城線・東山線と乗って帰ってきました。
e0a2b09d.png


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他