二〇一二年睦月

二〇一二年睦月廿日

313個人的memo

未撮影
Y4・Y15・Y39・B6・B504・B507・B509・B511・B512・B103・W6・W1・T1・T6・T17・N1-3・N9・V2-5・V8・V9・V11
撮り直し
Y3・Y31・B105・B413・B516・W7・N4・N5・Y113

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 00:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇一二年睦月六日

長野旅行

12/27
ハ「…ん?7時?…ウワァァァン」
さ「というわけで、18きっぷの旅なのにいきなり特急を使うことに。まったく」
f68c70bf.jpg

ハ「中央西線の中津川から塩尻まで3000円ちょっとの出費なり…」
さ「木曽平沢駅の西側に海棠神社と天狗社というのがあります。下の写真の真ん中にある鳥居がそうなんだけどわかります?」
ハ「(去年の2月に大雪の中行ったなぁ…) 木曽平沢駅はJR東海の青空フリーパスの北端だからいつでも行けるんだな」
9912741d.jpg


さ「塩尻で中央東線に乗り換えて岡谷まで来ました。ちょっとした帰省ですね」
ハ「あれ?前来た時これあったっけ…?」d78cfb22.jpg

さ「線路からも見える好立地…てゆーか、御射宮司社に向かってアレなんて言うと祟られるわよ」
ハ「フヒヒサーセン」
さ「さて、もう5分ほど歩くと洩矢神社ですよ。かつて神奈子様が諏訪にせめて来られてきたときに諏訪子様が陣を敷いたところですけど、今は諏訪子様の別荘みたいな感じですね」
3354a747.jpg

ハ「パターゴルフ場になってる…最近の神楽はひと味違うな」
さ「神楽っていうのかしらそれ」

ハ「まだ時間があるし、ここで撮り鉄しようっと」
さ「洩矢神社の直ぐ側に中央線の跨線橋があるんですよ~」
5755b047.jpg

ハ「左が中央東線上り(新宿方面)、真ん中が辰野線(飯田線方面)、右が中央東線下り(松本・長野方面)、奥の高架が長野自動車道でその右端が岡谷JCTだね…お、キター!!」
37d453de.jpg

さ「115系ですね」
ハ「早苗色」
さ「さて、次は藤島神社に行きますよ。下の写真の真ん中のレンガっぽい建物の左側です。」
ハ「なんかサラっとスルーされたぞ」
3291b20f.jpg


eeb5107b.jpg

さ「ここは藤島神社と言って、神奈子様が諏訪にやってきたときに陣を敷いた場所ですね。今はこぢんまりとしていますけど」
ハ「ちっちゃいけどちゃんと御柱があるんだね」

937be1a1.jpg

ハ「上諏訪始発の列車に乗りたいがために上諏訪駅に来ました。上諏訪駅の名物といえば無料の足湯!!」
さ「改札内にあるので入るには入場券もしくは乗車券が必要ですよ。あとタオルは持参するか改札外の売店で買ってくださいね」

ハ「さて、温まったところで、長野ゆきの電車に乗りますよっと」
4e2afa3e.jpg

さ「うわぁ、綺麗ですね…」
ハ「篠ノ井線の姨捨駅の景色は日本三大車窓・国指定の5大景勝地の1つになっているよ」

ハ「長野駅に着いたー」
さ「時間もありますし、善光寺に行きましょう」26620e54.jpg

ハ「長野駅から歩いて20分ほどで着きました。ちょうど屋根の修復工事が終わったところでした。」
さ「うっすらと雪化粧をしてますね」

ハ「せっかく長野に来たし、信州そばを食べなきゃ」
cee38478.jpg

さ「駅そばじゃないですかー」
ハ「だって次の列車まで時間がないもん」

ハ「信越線の直江津ゆきに乗って今日の宿のある北新井駅に行くよ」
さ「昨日まで新潟は大雪だったから、県境のあたりはすごく積もってますね…」
2e8e80bc.jpg

ハ「北新井駅に着いた」
さ「ホームの積雪は50cmくらいってところでしょうか」
ハ「さむいさむいさむいさむい…」

12/28 新潟旅行につづく



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道