二〇一二年如月

二〇一二年如月廿六日

時刻表買ってきた

 とりあえず、18きっぷで東京から名古屋まで帰ろうと思うと、今まで東京17:49発がリミットだったのが東京17:16発がリミットになるらしい。
 東京1716→1904熱海1911→2108島田2114(もしくは静岡乗り換え)→2236豊橋2256→2358名古屋

 371系を使っている今のホームライナー浜松5号が今のホームライナー3号の時刻(沼津始発に変更)で走ります。また、今のホームライナー浜松3号が今のホームライナー浜松1号の時刻(沼津始発に変更)で走り、今のホームライナー浜松1号は1時間前倒しされるみたい。
 飯田線のワンマンが増えるようだ。特に豊橋-豊川間の列車に。
 赤坂支線の昼間の列車はワンマンになるみたい。
 あとは、関西線の下りが数分早くなる代わりに上りが遅くなってる。

 一番期待していた浜松1930頃の豊橋方面の列車が普通列車のままで僕残念。2046発が373のままならいいんだけど…

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

新しいダイヤ

はままつ早苗です。
 JRが3月17日にダイヤ改正を行います。書店では新しいダイヤが載った時刻表が売られています。

 ホームライナーが増えたような気が…。あと、朝の御殿場発熱海行きが浜松行きに変更されるようですね。飯田線のワンマン列車も増えるようです。
 でも、浜松に直通する快速が増減なしですか…


このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)JR東海 

二〇一二年如月廿五日

メトロと模型

 関西線の3000番台が1編成のみになってしまったと聞いて名駅にやってきたわけですが、東京メトロ16000系の甲種回送が来るということで撮れちゃいました。
c2b3dd75.jpg

5d4aea30.jpg

春日井行きのワム貨物もさりげなく写っています。
98178624.jpg


本題の関西線。
aaeab90e.jpg

初撮影となるB511編成。
62cea3cd.jpg

B511は切り離されて留置線に行くので側面表示はこんな感じ。

 さて、グリーンマックスから211系5000番台用katoカプラーアダプターが発売されたので買って来ました。
0c8e1935.jpg

うちのKATO313系2350番台とGM211系6000番台。
6474f148.jpg

一方TNカプラーだとこんな感じ。MODEMO313系300番台とGM211系6000番台。
うちの211系6000番台は西日本のクモヤ的存在として扱われそうですw

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇一二年如月十五日

広島に行ってきた

12日に広島に行って来ました。

4294bcdf.jpg

 朝6時。誰もいない名古屋駅「金の時計」前。

64b8c2e9.jpg

 N700系のひかり491号(名古屋発広島行き)に乗車。みずほに乗りたかったけど、まだエクスプレス予約に対応してないのでやめました。

256e392e.jpg

 広電を乗りつぶしたあと会場入りしました。

こちらも

96ea2db6.jpg

 戦利品。財布に現金を追加するのを忘れてしまったのでちょっとだけ…
 今回ご一緒した鞘月さんがアフターイベントのじゃんけん大会でサークルの皆さんが描かれた45cm四方の色紙をゲットしてすごかった。一方私は勝率1割ぐらいで何もゲット出来ず…

7db517c4.jpg

 セレナーデ号で帰名しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇一二年如月十四日

いい日旅立ち・広島へ

2/12に広島で「東方椰麟祭」という東方のイベントがあったので行って来ました~

af4ca68b.jpg

 ひかり491号広島行きに乗りました。これなら寝過ごして博多なんてことはありません。

5d98d783.jpg

 広島駅に着くと、向かいのホームに500系が停まっていました。

3c9c4a11.jpg

 その次にやってきたのが九州新幹線に直通するみずほ号でした。金色のラインが入った特別仕様車。もうすぐ九州新幹線全通1周年ですね!!

adf59766.jpg

640fb6ff.jpg

 みずほ号が走るのは朝と夜だけで、昼間はさくら号として走ります。

249997a1.jpg

 みずほ号を見送ったあと階段を降りると、新型デミオが展示してありました。燃費30km/Lって凄いですね。

 まだ時間があったので、例大祭の前旅行の時に乗れなかった広島電鉄の残りの区間に乗ることにしました。
 山陽線に乗り換えて隣の横川(よこがわ)駅で下車。
 広島電鉄には電車1日乗車券(600円)があるのですが、看板はあれど発売箇所について書いてない… 結局車内で運転士さんから買うことが出来ましたけれど

b52ea2b8.jpg

 8号線で江波駅に到着。奥には車庫がありました。

26846989.jpg

 江波駅から6号線で八丁堀駅へ。この車両は京都市電で活躍していたそうです。そういえば「祇園」とか「嵯峨野」とか書いてありますね

7f76e9c5.jpg

 9号線を往復してきました。この車両は大阪市電で活躍していたそうです。

 その後、椰麟祭の会場へ移動、安芸静葉さまに差し入れをお渡ししました。
b2e57ed6.jpg

名古屋銘菓?「どあらの恋人」
953037b7.jpg

春華堂の「八丁みそまん」
 春華堂は浜松の会社ですけど、こんなお菓子も作ってますよ。

 椰麟祭では、岡山紹介本やら方言合同誌やらを手に入れました。

da87ffdc.jpg

 夕食に広島風お好み焼きをmgmg

5ac69b1d.jpg

 3月に引退する100系新幹線を見てきました。

3c4750c8.jpg

 夜行高速バス「セレナーデ号」で帰路につきました。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 19:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道 

二〇一二年如月三日

雪とインド

昨日の雪はやばかったですね…
82fe3df2.jpg

朝の覚王山駅前。軽く吹雪く。
b25fc36c.jpg

夜の覚王山駅前。完璧に歩道が凍結しています。
e2cac20c.jpg

美容室前にあった雪だるま。

さて、昨日、インドカレー屋に行って来ました。
d272dfa7.jpg

大根のスープ
e408617f.jpg

タンドリーチキンとシシカバブ
09abb299.jpg

野菜サラダ
5fae3cd1.jpg

緑がほうれん草と長芋のカレー、茶色が豆のカレー、赤がチキンカレー、手前が普通のナンで、奥がチーズ入りのナン
5a8d64f9.jpg

ラッシーというヨーグルトが原料のドリンク
a3d9c67d.jpg

インドの紅茶・チャイ

お腹いっぱい、ごちそうさまでした

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 01:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

683-2000

cf4d41fe.jpg


 昨日の雪はやばかったですねぇ…

 683-2000は特急しらさぎに使われる車両ですが、特急しらさぎの他にもいろんな幕が入ってます。(去年撮影)
IMG_0103
特急はくたか(金沢など~越後湯沢)
IMG_0104
特急北越(金沢~新潟)
IMG_0105
特急加越(現在の米原発着しらさぎ)
IMG_0106
特急ビジネスサンダーバード(大阪→金沢)
IMG_0107
特急びわこエクスプレス(大阪~米原)
IMG_0108
急行能登(金沢~上野)
IMG_0109
ホームライナー大垣・関ヶ原
IMG_0110
おはようエクスプレス(福井→富山・泊→金沢)
IMG_0111
回送その1
IMG_0112
回送その2

 名古屋から熱田へ回送するときは回送その2の幕を使っています。あとは、サンダーバードとおやすみエクスプレスもあるかもしれません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 01:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)鉄道