Lazarusでファイルを開く 2新幹線なるほど発見デー2015を前に

二〇一五年皐月三十日

鉄道車両のお値段

「仙石東北ラインに交直流電車を入れずにディーゼルを入れるのはコスト削減のためだ」って言う人を見たけど、実際安いのか?

一般形直流電車
313系1300代(5次車) 1.8億円
※50億円/28両
ソース:プレスリリース(26年7月16日)

一般形交直流電車
TX-2000系(2次車) 1.8億円
※33億円/18両
ソース:第21期有価証券報告書

一般形交流電車
青い森703系 2.0億円
※8.0億円/4両
ソース:事業報告(第13期)
 
 一般形気動車
キハ25形(2次車) 2.3億円
※120億円/52両
ソース:プレスリリース(25年3月14日)

観光用ハイブリッド気動車
HB-E300形 3.5億円
※14億円/4両
ソース:観光列車「リゾートしらかみ」に新車両 JR東日本 - 朝日新聞デジタル 

※一部データには付帯費用も含まれています。

 HB-E210はHB-E300のお値段よりは安いはずだけどなかなかなお値段がしそう。
 電気関係の整備費用も考えるとHB-E210の方が安くなるのかもしれませんが…まあ、短絡線上で止まる運用になっている以上、あそこにデッドセクションは設置できません。


あれだけケチくさいと言われてるキハ25形2次車が実際高かった…





このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 21:22│Comments(0)TrackBack(0)鉄道 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Lazarusでファイルを開く 2新幹線なるほど発見デー2015を前に