鉄道

二〇一七年長月廿四日

交通系ICカードあれこれ

個人的な備忘録


続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 12:21|PermalinkComments(0)

二〇一七年卯月十六日

#Aqours電車撮影会

 主催のかすがさんからのお誘いを受け、伊豆箱根鉄道のラブライブ!サンシャイン!!ラッピング編成の貸し切りイベントに行ってきました。(実はラブライブもライブライブサンシャインも見てないのでキャラ名くらいしか分からない)

 続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 21:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇一七年睦月廿七日

駅前県道を行く

静岡県の駅前県道の全てを訪問してみようという試み

 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 21:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇一六年葉月十四日

姫路モノレール見学会

 解体が決定した姫路モノレールの大将軍駅の見学会に応募したところ当たってしまった。倍率は10倍くらいだったそうな。運を使い果たしたなぁ…

 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 23:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇一五年文月三十日

浜松駅乗り換え時刻表2015

「浜松での乗り換えは階段を使わせるから嫌だ」と聞くけど列車を選べば対面乗り換えなんだよ、ということで作ってみました。貨物は諦めました。また、一部は予想となっております。



 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇一五年文月朔日

新幹線なるほど発見デー2015を前に

 別記事の下書きを書いただけで6月が終わってしまいました…こりゃいかん

 さて、7月25日・26日に例年通り浜松工場で新幹線なるほど発見デーが開催されますが、いつもと違う点がいくつかありますので、浜松に来られる方はご注意下さい。
 
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 00:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇一五年皐月三十日

鉄道車両のお値段

「仙石東北ラインに交直流電車を入れずにディーゼルを入れるのはコスト削減のためだ」って言う人を見たけど、実際安いのか?

一般形直流電車
313系1300代(5次車) 1.8億円
※50億円/28両
ソース:プレスリリース(26年7月16日)

一般形交直流電車
TX-2000系(2次車) 1.8億円
※33億円/18両
ソース:第21期有価証券報告書

一般形交流電車
青い森703系 2.0億円
※8.0億円/4両
ソース:事業報告(第13期)
 
 一般形気動車
キハ25形(2次車) 2.3億円
※120億円/52両
ソース:プレスリリース(25年3月14日)

観光用ハイブリッド気動車
HB-E300形 3.5億円
※14億円/4両
ソース:観光列車「リゾートしらかみ」に新車両 JR東日本 - 朝日新聞デジタル 

※一部データには付帯費用も含まれています。

 HB-E210はHB-E300のお値段よりは安いはずだけどなかなかなお値段がしそう。
 電気関係の整備費用も考えるとHB-E210の方が安くなるのかもしれませんが…まあ、短絡線上で止まる運用になっている以上、あそこにデッドセクションは設置できません。


あれだけケチくさいと言われてるキハ25形2次車が実際高かった…





このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇一五年卯月五日

遠鉄バス

2015年3月31日付プレスリリース(PDF)にて、10月よりバス運賃の値上げが発表されました。

0.1~1.0km 現100円→ 改120円
1.1~1.4km 現120円 据え置き
1.5km 現120円→ 改130円
1.6km 現130円 据え置き
1.7km 現130円→ 改140円
1.8km 現130円→ 改150円
1.9~5.2km 現160~260円→ 改180~280円(20円Up)
5.3~9.8km 現270~410円→ 改300~440円(30円Up)
9.9~18.6km 現420~640円→ 改460~680円(40円Up)
18.7km~ 現650円→ 改690円

ワイドフリー定期(1ヶ月)  現23,660円→ 改25,490円

 また、1月の浜松市交通会議・湖西市交通会議にて10月に30系統舘山寺線のガーデンパーク~新弁天・32系統の廃止が表明というか決定しています。昨年11月、新弁天バス停からの乗車人員は9名、当該区間の乗車人員は1~3名/便だったそうです。あと、10系統浜名線の湖西市内も危ないそうですが、こちらは補助金待ち。

 一方、運賃表示器を視認性の良い物に&ICカード対応運賃箱を全国共通交通系ICカードに対応できるものに準じ交換していくそうです。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 14:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇一五年弥生廿一日

九州旅行(4)

3/14
鹿児島中央 1005→ 枕崎1252
枕崎 1318→ 鹿児島中央 1549
鹿児島中央 1558→ 博多 1715 みずほ606号
博多 1743→ 原田 1803
原田 1825→ 桂川 1853
桂川 1856→ 新飯塚 1905
新飯塚 1915→ 博多 1957
博多 2041→ 小倉 2150 特急きらめき18号

613.3km / 計2417.3km
  
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

二〇一五年弥生廿日

九州旅行(3)

3/13
熊本 0837→ 人吉1001 特急くまがわ1号
人吉 → 吉松 いさぶろう1号
吉松 → 隼人 特急はやとの風1号
隼人 → 宮崎 特急きりしま10号
宮崎 → 宮崎空港 特急にちりん9号
宮崎空港 → 南宮崎
南宮崎 → 都城
都城 → 隼人
隼人 → 鹿児島中央
鹿児島中央 → 川内 特急川内エクスプレス
川内 → 鹿児島中央

533.8km / 計1804.0km
  
続きを読む

このエントリーをはてなブックマークに追加 Clip to Evernote
iliketrain at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)